トップページ > 債務整理関連の記事一覧 > 現在の記事

借金を返済中でも過払い金請求はできるのか?返済中の過払い金で注意すべきこと

グリングリン

ねーねー、辻本さん。
過払い金請求って完済している人だけが対象になるの?

司法書士・辻本

そんなことはないですよ。
返済中の方でも、長期間借りている方は過払い金が出ている可能性があります。それでは今回は返済中の過払い金請求についてご説明しましょう。

グリングリン

教えて! 辻本さん!!

返済中の過払い金請求の2つのパターン

司法書士・辻本

現在返済中で過払い金がある場合は、引き直し計算によって以下の2つのパターンに分かれます。


①引き直し計算によって借金がなくなり、過払い金が発生するパターン
②引き直し計算によって借金が減額になるパターン


グリングリン

どちらにせよ返済中の人にとっては良い結果になるんだね。
これなら、すぐにでも手続きしたほうが良さそう!

返済中の過払い金請求で注意すべきこと

司法書士・辻本

そうですね。借金がなくなったり減ったりするのは返済中の方にとっては良いことですよね。ただし、借金を返済中の場合、完済後の過払い金請求にはない注意点があるんです。

グリングリン

え? なになに??

司法書士・辻本

それは信用情報に関する点です。

グリングリン

し・ん・よ・う・じょ・う・ほ・う??

信用情報とは?

司法書士・辻本

信用情報は、『ブラックリスト』と呼ばれることもあります。こちらのほうがなじみがあるかもしれませんね。

グリングリン

ブラックリスト!? それなら聞いたことがある!!

司法書士・辻本

実際にはブラックリストというリスト自体は存在しないんですけどね。

グリングリン

え? そうなの??

クレジットカードを作成したり、ローンを組んだり、お金を借りた場合、カード会社・ローン会社・貸金業者によって、申込み内容や利用状況が信用情報機関に登録されます。

そして、一定期間返済が滞ったり、破産などをした場合、その情報が事故情報として登録されてしまうのです。これが、一般的にブラックリストと呼ばれているものです。

グリングリン

へ~。

借金がある状態で過払い金請求をすると……

残高がある状態で過払い金の手続きをした場合、信用情報にネガティブな情報として載る可能性があります。そうなると、一定期間は、クレジットカードを作ったり、ローンの審査が通りにくくなることがあります。
※過払い金請求の場合は、信用情報に影響が出ない業者もあります。

グリングリン

う~ん。
それはなんだか困るなー。

司法書士・辻本

①の引き直し計算によって借金がなくなり、過払い金が発生した場合は、影響が出たとしても手続きの期間中(半年~1年程度)だけです。手続きが終われば信用は回復します。

そのため、直近で他社からお金を借りたり、ローンを組んだり、他社のクレジットカードの有効期限が近い、といった予定がなければそこまで気にする必要はありません。

グリングリン

なるほど!
でも、②の引き直し計算によって借金が減額になる場合はどうなるの?

司法書士・辻本

こちらは注意が必要になります。
借金の支払いが残る場合は、一般的に債務整理をしたときと同じような扱いになります。

お手続き後に残った借金については、将来的な利息がかからなくなり、元金のみで長期返済できるよう新たに返済計画を組み直すことになるため、今までより返済は楽になります。
※業者の対応次第となります。

しかし、債務整理をした場合は、完済してから5年は信用情報に残ってしまいます。一般的には、残った借金は5年を目安に返済計画を組み直すため、完済まで5年かかり、そこから5年となるため、合計で10年は信用情報に載る可能性が高いです。

グリングリン

10年間ローンを組めないとなると躊躇するなぁ。

司法書士・辻本

そうですよね。
この場合、完済してから、あるいは現在の借金をもう少し減らしてから(①の状態になってから)のお手続きをお勧めたりします。

グリングリン

過払い金の調査をしたら信用が失われる…… みたいなことはないの?

司法書士・辻本

みどり法務事務所では、信用情報に傷をつけない調査方法も取り扱っています。まずは、一度お気軽にご相談くださいね。

まとめ

司法書士・辻本

グリングリン、返済中の過払い金請求について説明しましたが、どうでしたか?

グリングリン

ブラックリストに載る…… なんて言われると尻込みしちゃうけど、みどり法務事務所に相談すれば、ベストな方法を提示してもらえることがわかった。やっぱりひとりで悩まずに相談したほうが良いんだね。

みどり法務事務所は、過払い金返還総額90億円の実績があります。相談料、初期費用はすべて無料、着手金や相談にお金がかからないので、費用をかけずに借金問題の第一歩を踏み出していただけます。

また、全国に8つの事務所があり、毎月、無料の出張相談会も各地で開催しています。

遠方の方やご来所が難しい方には、ご近所や病院などへの訪問も行っておりますので。お気軽にお問い合わせください。

司法書士・辻本

過払い金請求ができるのは、完済から10年以内です。お心のあたりのある方は、「過払い金が発生しているのか?」だけでもご確認くださいね。

借金問題、過払い金の無料相談フォーム

電話相談をする女性

司法書士法人 みどり法務事務所の専門家が
借金や過払い金、債務整理などの質問にお答えします。

お電話でもご相談いただけます(9:00~19:00、土日祝日も対応)
0120-50-60-70

※電話番号の間違いが多くなっています。今一度ご確認ください
※ハイフンは入れずにご入力ください

お問い合わせいただいた後、折り返し電話いたします。
希望の時間帯があれば、下部の【ご相談内容】にご記入ください。
どうしても電話に出られない方は、メールでのやりとりも可能です。

電話でのやりとりが、行き違いなく正確で、もっとも早く問題を解決できます。

ご相談内容

より詳しい借り入れの状況や内容を書いていただけると、スムーズにやりとりできます。



SECURED BY JPRS  暗号化通信を利用しています。個人情報が漏洩する心配はありません。


過払い金返還請求・債務整理の専門家 -司法書士法人みどり法務事務所-東京・札幌・高知・愛媛・岡山・広島・熊本・名古屋-

〒780-0056 高知県高知市北本町2-1-12 ザ・ケイス高知駅前ビル3F

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル8F

〒700-0901 岡山県岡山市北区本町3-13イトーピア岡山本町ビル801

〒730-0051 広島県広島市中区大手町2-7-2 Balcom大手町ビル7階

〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2-6 37 山京ビル716

〒790-0011 愛媛県松山市千舟町四丁目4番地6 千舟町ビル6F東

〒860-0801 熊本県熊本市中央区安政町8番16号 村瀬海運ビル3階

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24-5 第2森ビル405号室


サイトマッププライバシーポリシー
© 司法書士法人 みどり法務事務所

ページトップへ