トップページ > 債務整理関連の記事一覧 > 現在の記事

任意整理後や条件変更後でも過払い金請求はできるのか?

グリングリン

ねーねー、辻本さん。
過去に任意整理をしたり、個人で業者に掛け合って返済の条件を変えてもらった場合でも過払い金請求ってできるの?

司法書士・辻本

専門家を通して任意整理をした場合はできないことが多いですね。

グリングリン

どうしてなの?
教えて! 辻本さん!!

司法書士・辻本

それでは、今回は、任意整理後に過払い金請求はできるのかについてご説明しましょう。

任意整理を専門家に依頼した場合

司法書士・辻本

任意整理の依頼を受けた司法書士や弁護士は、まず業者さんから取引履歴を取り寄せて引き直し計算をおこないます。引き直し計算は覚えていますか?

グリングリン

本来とられるべき利息(利息制限法)で計算し直すことでしょ?

司法書士・辻本

その通りです。

引き直し計算後、借金が残る場合は、今まで取られていた利息が免除され、総額○○円を月々○○円で支払う、といった内容の書面を交わし、新たに返済計画を組み直す形が一般的です。

過払い金が発生していた場合は、○○円を○月○日に返金する、といった内容の書面を交わすことになります。どちらにしても、業者さんと取り交わす書面の中に、『債権債務なし』という文言が、ほとんどのケースで入ることになります。

グリングリン

債権債務なし??

債権債務なしとは、お客さまと業者さんの間に、借金以外に権利義務関係がないことを認めるものになります。このような取り決めを結ぶと、今後は、過払い金請求ができないケースが多いです。

個人で条件変更を依頼した場合

グリングリン

任意整理を専門家に依頼すると、過払い金請求ができなくなることがあるんだね。
じゃあ、専門家を通さずに自分で業者に掛け合った場合はどうなるの?

司法書士・辻本

お客さまの中には返済が苦しくなって、業者さんに相談し、利率を下げてもらったり、月額を減らしてもらったりと、有利な条件に変更してもらうことがあります。その際に、やはり先ほどの『債権債務なし』という文言が入った書類を取り交わすことが多いです。

条件変更後に過払い金請求をした場合、業者さんは、債権債務なしを盾に、できるだけ過払い金を少なくしようと必死で抵抗してきます。

グリングリン

せっかく有利な条件に変更してあげたのに、あとから過払い金を請求してくるなんて納得できない、という業者側の気持ちも理解できるかも。しかも、書面で権利義務関係がないことを約束していたらなおさらだよね。

司法書士・辻本

でもグリングリン、当事者の気持ちになって考えてみてください。
もともと適正な利率で取引していたら支払う必要のない借金だった、という主張は出てきませんか?

グリングリン

たしかに! 過払い金があるってことは、とっくの昔に借金が払い終わっていたってことだもんね。
業社と折り合いがつかない場合、過払い金はどうなっちゃうの?

司法書士・辻本

裁判で争うことになります。

グリングリン

出た! 裁判!!
裁判と聞くと、なんだか気が引けちゃうんだよな……

司法書士・辻本

たしかに裁判と聞くと大事のように聞こえるかもしれませんが、裁判は悪いことではなく、正当な権利行使のための手段です。気が引けるなんて思う必要はまったくないんですよ。

まとめ

司法書士・辻本

任意整理後や条件変更後でも過払い金請求はできるのかどうか、説明してみましたが、グリングリン、どうでしたか?

グリングリン

いろいろなケースがあって、自分では判断するのが難しそう……
過払い金請求ができてもできなくても、やっぱり一度専門家に相談したほうが、スムーズに事が進んで、安心できそうだと思ったよ。

司法書士・辻本

そうですね。当時、取り交わした書面の中身や、業者さんによっても対応はさまざまですからね。

それに、みどり法務事務所に依頼していただければ、裁判になった際も私たち司法書士がお客さまの代わりに裁判所に足を運びますので安心だと思います。

まずは、お気軽にご相談くださいね。

みどり法務事務所は、相談料、初期費用は一切かかりません。費用をかけずに借金問題の第一歩を踏み出していただくことができます。

借金問題、過払い金の無料相談フォーム

電話相談をする女性

司法書士法人 みどり法務事務所の専門家が
借金や過払い金、債務整理などの質問にお答えします。

お電話でもご相談いただけます(9:00~19:00、土日祝日も対応)
0120-50-60-70

※電話番号の間違いが多くなっています。今一度ご確認ください
※ハイフンは入れずにご入力ください

お問い合わせいただいた後、折り返し電話いたします。
希望の時間帯があれば、下部の【ご相談内容】にご記入ください。
どうしても電話に出られない方は、メールでのやりとりも可能です。

電話でのやりとりが、行き違いなく正確で、もっとも早く問題を解決できます。

ご相談内容

より詳しい借り入れの状況や内容を書いていただけると、スムーズにやりとりできます。



SECURED BY JPRS  暗号化通信を利用しています。個人情報が漏洩する心配はありません。


過払い金返還請求・債務整理の専門家 -司法書士法人みどり法務事務所-東京・札幌・高知・愛媛・岡山・広島・熊本・名古屋-

〒780-0056 高知県高知市北本町2-1-12 ザ・ケイス高知駅前ビル3F

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル8F

〒700-0901 岡山県岡山市北区本町3-13イトーピア岡山本町ビル801

〒730-0051 広島県広島市中区大手町2-7-2 Balcom大手町ビル7階

〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2-6 37 山京ビル716

〒790-0011 愛媛県松山市千舟町四丁目4番地6 千舟町ビル6F東

〒860-0801 熊本県熊本市中央区安政町8番16号 村瀬海運ビル3階

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24-5 第2森ビル405号室


サイトマッププライバシーポリシー
© 司法書士法人 みどり法務事務所

ページトップへ