楽天KC・国内信販の過払い金はいくら戻る?成功事例

2007年ごろまでに「楽天KC」や「国内信販」(KCカード)で借入・キャッシング経験のある方は、過払い金が発生している可能性があります。

※ショッピングの支払いには過払い金が発生しない

※「楽天カード」「PayPayカード」「ワイジェイカード(YJカード)」は法定利息内で貸付をしているため、過払い金が発生しない

※Jトラスト、ワイジェイカード時代のKCカードには過払い金が発生しない(過払い金が発生するのは国内信販時代のKCカードだけ)

2005年「国内信販」という会社が楽天に買収され「楽天KC」に名称を変更しました。

2011年には「楽天カード」と会社分割を行い「KCカード」から紆余曲折を経て「ワイジェイカード」(現:PayPayカード)という名前になり、当時発生した過払い金は「アプラスインベストメント」か「新生フィナンシャル(レイク)」に引き継がれています。

※どちらに請求するかは、司法書士や弁護士が介入するまでわからない

なんだか経緯が複雑…… どこに請求すればいいだろう?

司法書士や弁護士に依頼して取引履歴を取り寄せれば、請求先が判断できます。

国内信販や楽天KC、KCカードでお金を借りていた方は、過払い金を取り戻せるかもしれません。

すでに完済された方も、返済中の方も過払い金請求が可能です。

過払い金についてマンガで解説した記事はこちら

アプラスの過払い金情報はこちら
新生フィナンシャル(レイク)の過払い金情報はこちら

楽天KC・国内信販の過払い金はどれくらい戻ってくる?

アプラスインベストメント、新生フィナンシャル(レイク)は、過払い金請求の対応が良い傾向にあります。どの会社でも取引履歴は1か月程度で到着します。

※取引履歴:過払い金の有無や金額を調査するために必要な書類

返還される金額(割合)

返還金額については司法書士や弁護士に依頼した場合、一般的に計算金額に対して、任意交渉(話し合い)で80~90%取り戻すことが可能です。

アプラスインベストメント

任意交渉:平均80%
訴訟:平均90%+過払い金の利息を半分程度

新生フィナンシャル(レイク)

任意交渉:平均80~90%
訴訟:平均90%

アプラスインベストメント、新生フィナンシャル(レイク)請求する場合、訴訟まで行うと、90% + 過払い利息の半分を上乗せして取り戻せる可能性があります。

※過払い金の利息:訴訟を行うと、過払い金が発生してから原則年5%の利息を上乗せして返還請求できる

ただし、どの会社でも過払い金請求への対応が年々厳しくなってきています。

過払い金に心当たりがある方は、お早めに請求することをお勧めします。

過払い金請求すると、どうなる?

完済後の場合:現金が手元に戻る

返済中の場合:残りの借金と相殺され、借金より過払い金が多い場合は手元に戻る

※返済中に過払い金請求を行い、借金が残る場合は「任意整理」扱いとなり、完済から5年程度信用情報に事故情報(いわゆるブラックリスト)が登録されるデメリットがある

みどり法務事務所では、LINEやメール、電話で無料の「過払い金チェック」を行っています。

過払い金チェックの後「調査」をご依頼いただければ、いくら過払い金が発生しているか、どれくらい取り戻せるかを無料でお伝えできます。

ただし、過払い金には「時効」があります。

基本的には、最後の取引から10年経過すると取り戻せなくなってしまうので、2007年までに楽天KC・国内信販で借入・キャッシングをしていた方は、お早めにご連絡ください。

【関連記事】過払い金の時効を図でわかりやすく説明。10年以上前でも大丈夫?

みどり法務事務所のLINE相談
みどり法務事務所のLINEで過払い金チェック

受任通知を送ってから、返還されるまでの期間

任意交渉(話し合い)の場合:平均4~5か月
訴訟の場合:最短7か月、最長13か月(アプラスインベストメントの場合)

【関連記事】過払い金の入金までの期間をわかりやすく解説|任意交渉と裁判の違い

過払い金が発生する時期

2007年ごろまで、楽天KCや国内信販では利息制限法の上限を超える金利(年29%近く)で利息を取っていました。

それまでに利用していた方は、過払い金が発生している可能性があります。

上限金利の引き下げについて説明する図。利息制限法の上限を超えたグレーゾーン金利の利息は、請求して取り戻せる

※楽天カードには過払い金が発生しない
※ショッピングでは過払い金が発生しない

国内信販から利用していた場合、限度額が大きいため過払い金額も大きくなる可能性があります。

注意点

アプラスインベストメント、新生フィナンシャル(レイク)に過払い金請求すると、その会社からお金を借りることができなくなります。

※その会社から発行されているクレジットカードは解約扱いになり、使えなくなる

過払い金請求後にお金を借りたりローンを組む必要がある場合は、請求した会社や関連会社を避けたほうが審査に通りやすいです。

※社内や関連会社で顧客情報を管理しているため、過払い金請求するとブラックリスト(信用情報の事故情報)が登録されていなくても「社内ブラック」扱いされる可能性がある

請求先のカードで公共料金やスマホ代を支払ってる場合は、ほかのカードや銀行引き落としなどに切り替えたほうがいいね。

また、請求先の会社に(クレジットカードのショッピング枠やほかのカードを含む)残債がある場合、過払い金請求しても借金が残る場合は、債務整理(任意整理)扱いとなり、完済から5年程度は信用情報に事故情報(いわゆるブラックリスト)が登録される可能性があります。

例:新生フィナンシャルに(KCカード時代の)過払い金請求をして過払い金が50万円発生していた場合でも、レイクに残債が100万円ある場合は、相殺しても50万円の支払いが残るので任意整理扱いになる

※請求先の残債よりも過払い金のほうが多かった場合、事故情報は手続き後に削除される(登録されない可能性もある)

【関連記事】任意整理のブラックリストはいつ消える?ならない方法はある?

※ただし「楽天カード」とは別会社なので、完済後に過払い金請求しても楽天カードは利用可能

まだ請求先に返済中の方は「過払い金請求することでブラックリストに影響があるか」を事前に確認できます。ご気軽にお問い合わせください。

楽天KC・国内信販の過払い金請求事例

Gさま・40代男性
お手続き:過払い金返還請求

プロミスと楽天KCの過払い金請求事例の画像。合計78万円の過払い金を取り戻した

Gさまは、2006年に楽天KCでキャッシングを行い、2015年に完済されてから司法書士法人 みどり法務事務所に過払い金請求を依頼されました。交渉だけで、25万円の過払い金を取り戻すことができました。

また、プロミスにも過払い金請求したところ、交渉だけで53万円の過払い金を取り戻すことができました(2社合わせて78万円)。

Dさま・30代男性
お手続き:過払い金返還請求

PayPay時代の楽天KC過払い金請求事例画像。訴訟で利息を合わせて35万円の過払い金を取り戻した

Dさまは、2004年に楽天KCでキャッシングを行い、2015年に完済されてから司法書士法人 みどり法務事務所に過払い金請求を依頼されました。

当時過払い債権を管理していたPayPayカードに訴訟まで行ったところ、過払い利息を合わせて35万円を取り戻すことができました。

以前は、過払い金の請求先がPayPayカードだった時期もあるんだね。

楽天KC以外にも、過払い金が発生する可能性がある貸金業者はたくさんあるよね↓↓

過払い金がある貸金業者やクレジットカード会社の一例

楽天KC・国内信販以外の、過払い金請求の事例や体験談はこちら

みどり法務事務所のLINEで過払い金チェック

過払い金がなくても借金を減らす方法

調査しても過払い金がなかったり、時効を過ぎちゃってたりしたらどうしよう……。

過払い金がなかった場合、過払い金請求を望まれない場合も費用は発生しません。

また、現在もアプラスインベストメント、新生フィナンシャル(レイク)に借金があり、返済にお困りの方には借金を減額する方法をお伝えできます。

返済が残っている場合「任意整理」という手続きを行えば、手続き後の利息をカットし、毎月の返済額を減らせる可能性があります。

任意整理のメリットを解説する図解。手続き後の将来利息をカットし、借金の元金だけを3~5年(36~60回)程度で完済できるよう毎月の返済額を減らせる

楽天KC、国内信販の任意整理情報

※返済中の場合、アプラスインベストメントで任意整理を行う可能性が高い

交渉先アプラスインベストメント
対応柔軟かつスピーディ
※滞納ありでも交渉可能
取引履歴の送付1か月程度
分割回数~60回程度
遅延損害金免除されない可能性が高い
(手続き中の)経過利息免除されない可能性が高い
過払い金2007年以前にキャッシングや借入をしていた場合
交渉先アプラスインベストメント

楽天KC・国内信販(現:PayPayカード)について

2005年、楽天がKCカードというクレジットを発行する「国内信販」を買収し「楽天KC」に名称を変更。

※国内信販は福岡に本社があり、1963年から九州地方を中心に事業を行っていた(通称「KC(ケーシー)」)

楽天は三井住友銀行と提携して2004年から楽天カードを発行していますが、クレジットカード事業を拡大するために国内信販を買収しました。

2011年、楽天KCがカードローンの事業をJトラストに売却し「楽天KC」から「KCカード」に商号を変更。
→ ここで「楽天カード」と「KCカード」に分けられ、楽天カードは「楽天クレジット」(現:楽天カード)に譲渡される。

Jトラスト時代は、過払い金請求への対応が非常に厳しく数%しか提示してこないこともありましたが、親会社が変わったことで対応が良くなりました。

2014年、KCカードを会社分割し、KCカードの事業や保証事業などを「ケーシー」という会社を新設して譲渡。
「ケーシー」から「ワイジェイカード」に名称を変更。

※2016年には楽天KCカードの新規受付終了
※Jトラスト、ワイジェイカード時代のKCカードには過払い金が発生しない(KCカードに過払い金が発生するのは国内信販時代だけ)

2021年、社名を「PayPayカード」に変更。

過去に「楽天KC」や「国内信販」を利用していた方は、アプラスインベストメント、新生フィナンシャル(レイク)のいずれかに過払い金請求します。

過払い金が発生する時期
2007年まで

取引履歴開示までの期間
1か月程度

取引履歴開示を請求してから過払い金が返還されるまでの期間
任意(貸金業者と話し合いでの金額交渉):4~5か月程度
訴訟:最短7か月、最長13か月

過払い金の返還割合
任意:80~90%
訴訟:90% + 過払い利息の半分を付加できる可能性あり

楽天KC・国内信販の過払い金を請求する、アプラスインベストメントと新生フィナンシャル(レイク)は、SBI新生銀行グループ。

今のところ過払い請求や任意整理への対応は良好です。

ただし、過払い金請求への対応は年々悪化しています。
いつ過払い金の返還率が下がるかわかりません。

また、過払い金には時効があります。
基本的に最後の取引から10年経過すると請求する権利が失われてしまいます。

返済中の方は、過払い金によって今ある借金がなくなったり、手元に現金が戻る可能性があります。

現在返済に苦しんでいる方や「ブラックリストに影響があるか不安」という方も、事前に確認できます。ご気軽にお問い合わせください。